メモ帳

個人的なメモ帳兼日記的ななにか

愚痴

*真面目な話しをしようと思って記事作成したけども感情だけで書いてるのでわけがわからないところもあると思います。

f:id:Reizouko:20170619033159j:plain

この画像みたいな感じで理解してくれたらいいかと思います。

 

ーーーー本題ーーーー

個人的に嫌いな人間のタイプの話し

 

「才能があるからうまいんだよ」

「皆伝だから他ゲーやってもすぐうまくなるって~」

って言う人が嫌いです。

これ何故か?って話しになるんだけども自分を例にして話しを進めてみることにします

 

1、「才能があるからうまいんだよ」

個人的には才能は関係ないと思います

完全に努力が反映してると言ってもいいかもしれない

自分が音ゲーを始めた頃がIIDXREDのときだったのだけども友人数名とやりだして自分だけがなかなか成長しませんでした

DD~GOLDのときには周りは九段、十段を取れていたのに自分は八段も取れない七段でした

これ、いま思い返すと友人たちはCSと専コンも揃えて家でもやってたのに対して自分はゲーセンでしかやらなかったってのがあるかと思います

んで、いまとなっては皆伝だけどもそれもここ2,3年の成果の現れなのだなとも思います

そもそも発狂BMSを真剣にやりだしたのが2015年

 この頃にリコメンドってのがあるってことを知って数値を上げるゲームを始めた記憶があります

結果、2年後には

 こうなるんだけども

さて、ここでの努力はどんなところか?ってところがあるかと思います

これは単純に発狂BMSをやって地力を上げたってところがその”努力”に当てはまるかと思います

ひたすら発狂BMSをやって地力を上げたら誰でも皆伝になれんじゃねーの?って話しになるけどそれは否定できません

人間、努力したらなんでもうまくなれるとも思う

んじゃ、やりこんでもうまくならない人はどこに問題があるんだ?万年十段なんだけど?ってなるんだけども

 

ch.nicovideo.jp

この記事がすべてを代弁してくれてました

要は上達の要素の大部分はやり込みなのも事実なんだけど、やり込みのやり方の模倣や模索するのが上達への近道なのかなと

その努力をしたら誰でも(IIDXの場合は)皆伝取れるんじゃないかなー?って思います

そもそも才能ってなんだよ、DJシミュレーションゲームなんだからそんなのの才能があるならDJやってもてて女の子と結合してたほうが人生楽しいんじゃないのとか思います

 

2、「皆伝だから他ゲーやってもすぐうまくなるって~」

はい、これは他ゲーやらないでひたすらIIDXBMSに時間を割いたからそこまで上り詰めたわけであって、他ゲーをやったとしてもすぐにうまくなるわけないよって話し

KONAMI音ゲー+セガ音ゲーがあるなかから1種類を選んでひたすやった結果です

皆伝だから他ゲーがすぐにできるってのは正直言われるとイラっとする

もともと音ゲーをやってたからできるってくらいのお釣りでできることはあるかもしれないけどね

 

なんでこんな話をしたのかと言うと自分の周りの他機種プレイヤーってこう言うこといってくる人多いなって思ったから

他機種のゲームを楽しむのはいいんだけど、マルチにやりすぎてどのゲームも半端って人がこう言うこと言ってくることが多いから

って書いて読み返したら結局この記事は何が言いたかったの?って思ったんだけどタイトルを「愚痴」にしておけば許される気がしてきた

怒りと眠気であべこべなこと言ってるのもしかたないよね

愚痴らしい愚痴をTwitterに書くのもどうなのかな?とも思ってるからここに書いたしだいでした

 

もうどうでも良くなってきたから寝よう(現在4:25)